2児母のあせらずシンプル

子供の事や、お片付け、思った事、自己啓発の事など少しずつ投稿していきます。

こどものおもちゃ収納

ここ何日か、とても暑いですね〜!爽やかなのでいいですが(^-^)


今日は増え続ける子供のおもちゃについてです!


少し前までうちのリビングには色んな所におもちゃ入れがありました。ローテーブルの下、棚と棚の間など…

定位置が無かったんですね。


おもちゃを探しづらい上に置き場所も決まっていないのに、お片付けをしない息子にイラッとしたり、本当に子供目線になっていなかったんです。

そりゃあ片付けるわけがありませんよね。(反省…)


そこで、ついに購入したのが《トイハウスラック》です。

http://item.rakuten.co.jp/hobbytoy/9480379/

これ、買うまでは結構悩みました。圧迫感出ないかな、とか場所とるかな、とか。しかーし!そこは子供目線!

楽しく分かりやすくお片付け出来る事が大切だ!

ということでポチ!


結果大正解でした。


2歳の息子でも自分でコレはここにしまう という作業があっさり出来ました!

私がちょいと手伝おうとしてBOXにおもちゃを入れようものなら、

「ちがうの!ここじゃないの!」

と言って直されちゃいます!こだわりがあるのですね。


そしてもう一つ相乗効果が!

いつも夜の歯磨きを嫌がっていたのが、遊ぶ→おもちゃを片付ける→歯磨きをする→寝室に行く

という行程ができたのです☆

きっと自分できれいにお片付けできて、気分が良いからそのまま次の作業にいけるようになったんだな〜

私も怒らずにいられるのでお互いに気持ち良い!


このBOXから溢れない様に定期的におもちゃの見直しを息子としていきます!勝手に捨てちゃやっぱり駄目だと思うので。


あー、買って良かった!

ちなみに、それほど圧迫感も無かったしカラーも馴染んで良かったです(^-^)